brainjack’s diary

解剖学やリハビリなど身体について深く考える。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者の筋トレ効率的な負荷量と方法

先日高齢者の筋力低下についてに話しを考察させていただきました。今回は、「じゃあどうすればいいのさ。」という問いについて考察していこうと思います。 ちょっと長いので気になるところだけでもチェックしてみてください。 brainjack.hatenablog.com 今日…

高齢者の筋力低下の原因について考える

なぜ人は年を重ねると筋力低下するのでしょうか? 今まで普通に生活していた方が1週間寝たきりになってしまっただけで、著明にADL動作に支障をきたすまで筋力低下してしまうのか? ふと気になりました。気になったので少し原因について調べて考えてみまし…

理学療法評価と治療、トップダウンで考えるには。

今回は前にオンラインの勉強会に参加する機会がありました。その時に教わったことを自分なりに解釈して皆さんに紹介したいと思います。 はじめに われわれは臨床経験が長くなるにつれて評価をすっ飛ばしていきなり治療介入を行ってしまうことがあります。治…

ファンクショナルリーチテストの意義

日々臨床を行っている皆さんお疲れ様です。今日はバランス検査の一つファンクショナルリーチテストについて少しお話しようと思います。内容は題名の通りファンクショナルリーチテストを行う意義についてです。 ファンクショナルリーチテストとは まずバラン…