brainjack’s diary

解剖学やリハビリなど身体について深く考える。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

筋膜の種類と役割。筋膜マニピュレーション入門(リハビリ)

こんにちは、脳筋王です。 筋膜にもいろいろ種類がありますが、今日はその一つ一つについて解説していきます(誰が興味あるのかな(笑))。 リハビリを行う中で重要になりますが、即効性のあるものではないので、少しずつ学んで基礎を組み上げていきましょ…

圧倒的情報収集能力覚醒法「瞬読」で世の中を優位に生きる!

こんにちは、脳筋王です。 今回は情報社会の荒波を優位に生きるための必須スキル「瞬読」について書いていこうと思います。 ・瞬読ができるとどうなるか ・瞬読をマスターするのに必要なもの ・実際の方法 ・実際に行う時の注意点 これらについて書いていこ…

呼吸も食事もこれで解決「頚部前後筋膜のリハビリ」

こんにちは、脳筋王です。 嚥下機能低下により食事がとれない人の中には、時に呼吸状態も悪い人もいますね。今回は誤嚥性肺炎を起こしやすく、呼吸状態も悪い、頭頚部もカチカチになってしまっている人に対して行うと有効なリハビリを一つ紹介したいと思いま…

本人のやる気は待って出す。リハビリ意欲低下対策

こんにちは、脳筋王です。 今回のテーマ意欲低下対策として1つ方法を紹介します。 「相手の反応をひたすら待つ」です。 これだけに徹することをオススメしたいと思います。 今日はこのテーマに沿ってまずどのような人に有効なのかと解釈、最後にいくつかあ…

股関節外側の痛みの原因と対応。外転筋と関節の関係について

こんにちは、脳筋王です。 暖かくなってきました。天気の良い日は外を歩いて散歩でもしたいですね。できませんけど・・・。今年中にコロナが落ち着くといいですね。 今日のテーマは股関節の外転と外旋についてです。立位姿勢や歩行などに重要になります。 1…

僕のおすすめ勉強法「超効率勉強法」を読んで

こんにちは、脳筋王です。 皆さん効率的に勉強してますか?日々の中で勉強を効率的に行えている人だけが上へ行ける・・・。であれば効率的にたくさんのことを学んで先に進みたいですよね。 まず、勉強とは「準備」「勉強」「勉強後」で決まります。みなさん…

適切な杖の選び方。杖の処方とリハビリ

こんにちは、脳筋王です。 最近春が近づいてきたのか朝日が明けるのが速くなってきました。仕事に行くときに外を歩くと、とても日差しが眩しくあたたかな風に背中を押されて気分よく出勤できます(朝が一番元気です(笑))。 さて今回は皆さん最初は選び方…

もう太らない!我慢しないで痩せていこう。筋トレと食事と自分

どうも、脳筋王です。 筋トレを初めて4年になります。目的はダイエットです。しかし成功と失敗が多くありました。今回もダイエットを決意して100回目ぐらいでしょうか。今回のダイエットのキーワードは我慢しないです。 いかに我慢しないで痩せるかを突き詰…

股関節伸展こそ内転筋を鍛えよ。立位姿勢のリハビリにおける内転筋の重要性。

こんにちは、脳筋王です。 最近コロナが流行っていて外にも出れず引きこもりが加速しそうですね(笑)こんな時は調べ物でもして日々の学んだことを解釈し記事にしていこうと思います。 今日は、股関節について勉強しました。と言っても股関節周囲しか勉強し…

やり抜く力!成長のためのエトセトラ

どうも、脳筋王です。 今日も役立つ情報をお伝えしていこうと思います。今日はやり抜くる力についてです。 何をするにも途中で飽きてしまって中途半端になってしまったことって誰でも一つはあるのではないかと思います。 僕も昔はよく勉強やら趣味やら途中で…

徹底解剖!「腹横筋」

こんにちは、脳筋王です。 今日もまじめにリハビリに役立つ情報を書いていこうと思います。 一日1つ知ることで一週間に7個知る・・・。一か月で30個知る・・・。1年で365個知るそんな風に日々成長していきたいですね(無理だけど(笑))。あまり時間を毎日…

徹底検証!「毎食水200mℓ」ダイエット法3日やってみた

こんにちは、脳筋王です。 この前本を読んでいたらとある簡単なダイエット法を見つけました。 最近太ってきたと思いましてダイエットを決意しましたが中々何ダイエットをしようか悩ましく思っていました。少しずつ太っていくと気が付かないものです。しかし…

徹底解剖!「腸腰筋」

こんにちは、脳筋王です。 今日もまじめにリハビリに役立つ情報を書いていこうと思います。 一日1つ知ることで一週間に7個知る。一か月で30個知る。1年で365個知るそんな風に日々成長していきたいですね。あまり時間を毎日かけられないと思いますので、さく…

徹底解剖!「多裂筋の解剖学」(リハビリ)

こんにちは、脳筋王です。 今日もまじめにリハビリに役立つ情報を書いていこうと思います。 一日1つ知ることで一週間に7個知る。一か月で30個知る。1年で365個知るそんな風に日々成長していきたいですね。あまり時間を毎日かけられないと思いますので、さく…

股関節ROMエクササイズ~軸内回旋を意識した手技~(リハビリ)

こんにちは、脳筋王です。 今回は、リハビリを行う療法士の皆さんが、一日一回は実施するであろう股関節の屈曲のROMエクササイズについて注意点を一つに絞って5分程度で読み終えられるようにお伝えしていこうと思います。 股関節の屈曲は、座位をとるために…

簡単レンジで5分できるスープ

こんにちは、脳筋王です。 最近太ってきまして食事に気を付けようと思い自炊を始めました。体重の変化も毎日記録をつけていきながらゆるく痩せていこうと思います。今日は食べても太らない食事を紹介します。 カロリーも書いておきますので、気になる方は目…

とあるリハビリの思考過程のログ(呼吸リハ編)

rihabiri こんにちは、脳筋王です。 昨日も臨床を行っていましたが、呼吸状態の悪い人のリハビリを行いました。肺炎になっている方です。SpO2は90%前半で、喘鳴著明、呼吸数は20回/分、両側肺から肺胞呼吸音の聴取はでいませんでした。本人は息苦しさを感じ…

肩甲骨内転誘導にて体幹の伸展を誘導する方法と理論

こんにちは、脳筋王です。 日々リハビリを行っていく中で筋緊張の高まりを改善して寝たきりでも快適に生活してもらうにはどうかかわったらいいのかなということが気になります。今の状況は快適か、力を抜くにはどうしたらいいのか考える毎日を送っています。…

糖質過剰摂取と健康

こんにちは、脳筋王です。 糖質を毎日過剰に摂取した生活をしていると老化を早めて重篤な病気にかかり、早死にします。医療の発達や食生活の変化などにより寿命が年々伸びていく中で、最後まで健康に生きていくことが重要になっていきます。 今回は糖質過剰…

股関節屈曲内転筋緊張亢進に対する筋膜連鎖と骨盤可動性向上に着目した関節可動域訓練

こんにちは、脳筋王です。 最近また寒さが戻ってきて、外では雪も降っていました。寒い時は無意識的に全身の筋緊張が高くなり、肩や首が張ってきますね。 ということで、今日は臨床で股関節屈筋と内転筋の筋緊張が亢進し、両膝関節がぶつかってしまっている…

整形学的特殊テスト一覧

こんにちは、脳筋王です。 今回は、整形疾患の評価に必要な特殊テストについてまとめましたので、参考にしてください。今後また付け加えて増やしていきますので、コメント等でよろしくお願いします。 1、股関節検査一覧 ケンプテスト検査法:座位または立位…

「膝関節の疼痛について」膝痛評価と対策(リハビリ)

こんにちは、脳筋王です。 今日も日々のリハビリで役立つ情報を一緒に勉強していけたらと思います。今日は膝関節の疼痛の基礎知識についてです。 1、膝関節の疼痛発生要因 疼痛部位としては、膝蓋下脂肪体・膝蓋上嚢・靭帯付着部・関節軟骨・骨・半月板・滑…

今更聞けない基礎解剖学「股関節可動域と変形性股関節症の治療基礎知識」(リハビリ)

こんにちは、脳筋王です。 今日もリハビリに役立つ基礎知識をお伝えしていきます。今日はどちらかというと変形性股関節症に対する基本的なリハビリ方針について説明します。 1、リハビリの目的 ADLの改善です。そのために疼痛軽減と可動域の拡大が重要にな…

今更聞けない基礎解剖学「股関節伸展可動域制限」(リハビリ)

こんにちは、脳筋王です。 今日も明日の臨床に役立つリハビリの基礎知識について勉強していこうと思います。 今日は股関節の可動域制限についてです。可動域制限があると立ち上がりや歩行動作において獲得を難しくさせる原因になります。 全てに対しての説明…

今更聞けない基礎解剖学「抗重力筋活動」(リハビリ)

こんにちは、脳筋王です。 新生活の始まりに何かひとつ役立つ知識をと言うことで、今日も情報をお伝えしていきたいと思います 1、抗重力筋活動とは 重力に抗して起きる筋活動の決まったパターンを言います。 この筋活動は、ベルンシュタインが、提唱したシ…

今更聞けない基礎解剖学「腰椎-骨盤リズム」(リハビリ)

こんいちは、脳筋王です。 実習とかで「腰椎-骨盤リズムが、立位を伴う動作には大事」ということを聞いたかと思います。 新生活もはじまり今年から1年目として働き始める方もいるかと思います。僕も今年5年目の理学療法士として新しい職場で働きはじめたとこ…

リハビリ視点で見た運動連鎖から見た筋トレ(スクワット動作)

こんいちは、脳筋王です。 筋トレをしていく中で姿勢についてユーチューブやジムトレーナーから聞くことがあると思います。 正直いろいろなやり方がありどれが正しいのか混乱する人もいると思います。 今日は専門的な視点でスクワット動作について考えていき…