brainjack’s diary

解剖学やリハビリなど身体について深く考える。

もう太らない!我慢しないで痩せていこう。筋トレと食事と自分

 どうも、脳筋王です。

 

 筋トレを初めて4年になります。目的はダイエットです。しかし成功と失敗が多くありました。今回もダイエットを決意して100回目ぐらいでしょうか。今回のダイエットのキーワードは我慢しないです。

 

いかに我慢しないで痩せるかを突き詰めていこうと思います。

 今回はダイエットを行うためにいろいろ調べてみましたので紹介していきたいと思います。

 

1、リバウンドする理由

 

 まずダイエットの最大の敵であるリバウンドについてです。

 

リバウンドしてしまうのは結局「我慢」した結果の「過食」です。

つまり「我慢」しなければいいのです。

 

 食事の際の我慢とはまだ食べたいのに食べれないということに尽きると思います。ですので、お腹いっぱいだからもう食べれません!という状況にお腹を追い込めばいいわけです。

 

 太ってしまう人は「過食」してしまう人が多いと思いますので、一緒に実践してみてください。

 

2、ダイエットに効果的な3つのルール

 

 今回紹介する方法は3つです。全て実践済みです。

①食事前にコップ1杯の水を飲む

②食事の糖質・たんぱく質・脂質の割合を変えてみる

③糖質を0Kcalのものにする

 

さっそく紹介と実践してみた感想をお話しします。

 

①食事前にコップ1杯の水を飲む

 コップ一杯の水(だいたい200ml)を飲むことでお腹が膨れて食べる量を減らすことができます。

  実際にやってみた結果ですが、維持するぐらいの効果はあります。しかし食べている量が少ないためかすぐにお腹が減ってしまう気がします。他の方法と併用するといいと思います。

 

②食事の糖質・たんぱく質・脂質の割合を変えてみる

 糖質を減らして、たんぱく質と脂質を多くします。たんぱく質の多い食事は、食事中の満腹感を増大させます。脂質の多い食事の最大のメリットは、脂質の多い食事は腹持ちがよく食べた後に空腹までの時間が長くなります。

 

 そして皆さん知っているカロリー論がありますが、実際は糖質の過剰な摂取による余剰分の糖質が脂肪に変わることで太るのです。ですので脂質を多い食事で太ることは少ないです。とはいっても脂質も良質なものでないと体には有害となるのでよく見てから摂取した方が健康的かもしれません。

 

 実際に行ってみた感想ですが、脂質の多い食事は本当に腹持ちがいいです。お腹すきません。しかし糖質を過剰に摂取していた現状糖質を制限するとそれが「我慢」になり甘いものが非常に食べたくなります。たんぱく質については、満腹感はわかりませんでした。カロリー的にはだいたい一回の食事で2000Kcalぐらいとりましたが、少しずつ痩せていきました。このダイエットの記録はまた後日記事にしていこうと思います。

 

③糖質を0Kcalのものにする

 現在いろいろな糖質制限のための食品があります。これを利用しない手はないです。

  糖質0Kcalの食品は、砂糖よりも甘みがあります。食べた後に満足感を得られます。しかし糖質は入っていないので血糖値は上がりません。この血糖値が上がらないということが重要です。

 

 最大のメリットとして、血糖値が上がらないということは吸収されていないということになりますので、余剰分が脂肪に変わることはありません。

  しかしデメリットもあります。0Kcalの商品も少しのカロリーはありますので、注意してください。また脳が錯覚を起こしているだけなので、少しすると糖質をもっと欲しいという感情が沸いてきます。

 

 実践してみた結果ですが、非常に満足感があります。僕の場合は飲み物をよく甘いもので摂取していたことが多かったので飲み物を0Kcalに変えてみました。この方法も糖質制限になったので体重は徐々に減ってきました。

 

3、あとがき

 

 一個一個の効果を見たかったので、併用はしないようにしました。それぞれ3日くらい試した結果感想になります。

 

 糖質制限で注意したいこととしておかずを大量に食べるとソースや揚げ物の衣など糖質が含まれているものが多いですので、いっぱい食べたい方はご飯とか糖質の塊は食べない方がいいでしょう。

 

 食べる量を減らすのではなく、食べる内容をいじる方がはるかに楽なダイエットになりますね。

 

 まずは自分の日ごろの食生活を知ることが大事だなと感じました。今後も続けられる範囲で続けていこうと思います。

 

今回の参考文献はこちらです。

 

一般的な内容が書いてあるのでこれからダイエットを始める方はみてください。すでに知っている方は、見なくてもいいかもしれません。

 

値段は安いので一冊もっておいてもいいかもしれませんね。僕は3冊とも読みました。

 

図解 食べても食べても太らない法 読んでるうちに「ムダな食欲」が消えていく! (単行本) [ 菊池 真由子 ]

価格:693円
(2020/4/12 22:24時点)
感想(10件)

眠れなくなるほど面白い 図解 たんぱく質の話【電子書籍】[ 藤田聡 ]

価格:935円
(2020/4/12 22:25時点)
感想(0件)

眠れなくなるほど面白い 図解 糖質の話 糖質のギモンを専門医がすべて解説! [ 牧田 善二 ]

価格:825円
(2020/4/12 22:26時点)
感想(2件)