brainjack’s diary

解剖学やリハビリなど身体について深く考える。

簡単レンジで5分できるスープ

こんにちは、脳筋王です。

 

 最近太ってきまして食事に気を付けようと思い自炊を始めました。体重の変化も毎日記録をつけていきながらゆるく痩せていこうと思います。今日は食べても太らない食事を紹介します。

 

 カロリーも書いておきますので、気になる方は目安にしてください。

 

1、食べても太らない食事

 

 ダイエットのための低糖質スープ

 

ほうれん草とツナのカレー風味スープ

f:id:brainjack:20200407062239j:plain

低糖質スープ

 

(1)材料

・ほうれん草  適量

・ちくわ    1本

・ツナ缶    1缶

・キャベツ   100g

・しめじ    適量

 

スープ

・カレー粉      小さじ2

・にんにくチューブ  適量

・ショウガチューブ  適量

ナンプラー     小さじ1

・酒         小さじ1

・水     50㏄

・豆乳    150㏄

 

(2)調理法

 野菜を適度な大きさに切って、レンジで5分チンするだけです。

 

2、カロリー

 

スープ 糖質     10g    40Kcal

    たんぱく質  25g  100Kcal

    脂質      6g     54Kcal

 

ご飯  糖質     55g   220Kcal

    たんぱく質    5g     20Kcal

    脂質     0.6g      5Kcal

 

・総カロリー 455kcal

 

3、感想

 味はスパイシーなスープとなっています。塩分を使わないですが、しっかりと味がしておいしいです。キャベツは入れなくてもいいですが、量を増やすために入れています。キャベツは100円で売っている切れているやつを使うともっと楽です。この一杯で満足する感じです。

 ご飯を食べなければ200キロカロリー程度しかなく、しかも糖質は10gしか入っていません。ご飯がないと少し物足りないかも知れないので僕は食べます。

 ダイエットは、我慢が一番よくないですから。

 

 因みにこのメニューは「魔法の楽やせレンチンスープ」という本を参考にしています。